自律調整SCMコンソーシアム

自律調整SCMコンソーシアムについて

本コンソーシアムは、サプライチェーンにおいて日々発生している「企業・組織・個人間での利害や挙動の調整業務」を劇的に効率化することを目指し、先進技術を活用した実用的な調整業務フローの整理と検証、その発展と普及を主たる活動として、ソリューション提供者、ユーザー、学術専門家等の様々な立場のメンバーによる協働で進めていきます。

 
業務で起こるさまざまな課題に交渉AIが最適な解決を提案

サプライチェーンにおいて日々発生している
「企業・組織・個人間での利害や挙動の調整業務」を劇的に効率化する

  • 先進技術を活用した実用的な調整業務フローの整理と検証
  • その発展と普及、エコシステム形成による社会価値の実現
  • Society 5.0等の国家ビジョンへの貢献

コンソーシアム設立背景

製造業における製品の納期・数量や価格の調整、物流業における配送条件や価格の調整など、あらゆる産業のサプライチェーンにおいて、取引相手との様々な調整業務が企業・組織・個人等の間で日々大量に発生・遂行されています。

現状、これらの調整業務は人手で実施されることが主流ですが、取引の小ロット化、製品の複雑化・多様化、きめ細かいニーズへの対応要求、さらには競争環境の激化等により、より複雑な調整業務をより短時間でより大量に、かつ正確に実施する必要性が高まってきています。

さらに、昨今の災害や疫病等による主要部材のひっ迫、少子化によるサービスの担い手の減少等の状況下においては、調整の成否が自社の存続・社会機能の維持をも左右するまでになってきています。

このような背景の下、本コンソーシアムにおいては、代表的なユースケース群に関して、先進技術の活用により劇的な効率化を実現する調整業務フローを整理・検証し、その発展と普及を図っていきます。

活動について

企業・組織間の挙動や利害の調整、及び大域的最適化技術の発展と普及を目指して、意思決定モデル、商習慣との整合性を踏まえたアーキテクチャーの整理やプロモーション活動を行っています。

VIEW MORE

自動交渉デモンストレーション

部品調達の自動交渉

自動車サプライチェーンにおける自動車部品の価格、納期、数量の調整を例にAIを活用した交渉のデモをご覧いただけます。

物流手配の自動交渉

航空物流における、荷主・物流会社・空輸会社の間の空輸枠の調整を例に AIと人による交渉のデモをご覧いただけます。

入会案内

会員の特典/会費/義務についてご紹介しています。ご入会方法や会員区分、同意書提出についてもご確認いただけます。

VIEW MORE

SDGsへの貢献

自律調整SCMコンソーシアムでは、AIによる自動交渉技術を通じて、
SDGsに貢献します。

具体的には本コンソーシアムは、SDGsで取り組む17項目のうち特に以下の3 項目に注力します。

7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに

効率的なサプライチェーンを 実現し、省エネに貢献します。

8 働きがいも経済成長も

AIが面倒な調整業務を自動化し、人はよりクリエイティブ な業務に注力できます。

9 産業と技術革新の基盤をつくろう

製造業、物流業を含む多くの産業の自動調整基盤を提供します。

PAGE TOP
お問い合わせ